タイアゲニュース

タイの面白ニューや衝撃動画等ご紹介

タイに来たら食べておきたい料理!~カオマンガイ(鶏飯)

タイに来たら食べておきたい料理!~カオマンガイ(鶏飯)

皆さん、カオマンガイを食べられた事がありますか?タイでポピュラーな料理の一つで、鶏ダシで炊いたご飯の上に鶏肉がのり、鶏で取ったスープが付いてきます。

中国の海南島が起源らしく、タイだけでなく、マレーシアやベトナム、シンガポールなど東南アジア各地で食べられます。

日本でも人気で専門店もできていますが、値段を見ると高い!一皿1000円くらいします。タイだと40バーツ=約140円ぐらいと格安ですので、タイに観光来たら是非食べておきましょう!

市場でもフードコートでも大概の場所で食べられますが、シンプルな料理ですから、店によっての当たり外れが少ないのが嬉しい限り。

中には超繁盛店もあります!最も有名なのが「ピンクのカオマンガイ」というニックネームで知られる「ラーン・カイトーン」。ランチタイム時には長蛇の列になっています。ご飯に添えるキュウリを専門で切る係の人がいて、それが山盛りになっていて驚きます。一体、一日何皿くらい売れるのでしょうか?ピンクのカオマンガイというのは、お店のスタッフが皆ピンクのTシャツを着ている事からきています。場所はセントラルワールドから徒歩7分、ペップリー通りにあります。

そこから数分の所には「グリーンのカオマンガイ」こと「クアン・ヘン」があります。こちらには揚げた鶏肉をのせるタイプのカオマンガイもあり、炊いたタイプとのハーフ・アンド・ハーフにする事もできます。スタッフは緑色のTシャツを着ています。

夜遊びをする前に腹ごしらえをしておきたいなら、パッポンやタニヤに近い「キンヘン」がぴったり。タイの評論家も認めた味です。BTS(高架鉄道)のサラデーン駅を降りてすぐの所にあります。

他にも色々な有名店があります。いろいろ食べ歩いて、ご自分の口に合うお店を探すのも楽しいと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top