タイアゲニュース

タイの面白ニューや衝撃動画等ご紹介

円安に負けるな!タイ観光でやってみたい賢い節約術

円安に負けるな!タイ観光でやってみたい賢い節約術

円安、どんどん進行しちゃっていますね…。今、1万円を両替しても約2900バーツ。3000バーツにもなりません!「数年前、レートが良かった時はなあ…」と溜め息が出てしまいますね。そんな時だからこそ、賢く節約していきましょう!

*両替で節約!

まず空港での両替。スワンナプーム空港の「敷地内」の両替所ではレートはどこも一律です。でも地下1階(エアポートリンクの改札のある階)に行くと、よりレートが良い両替所が幾つか並んでいます。

バンコク市内で両替するなら、以下のお店が高レートで有名です。

スーパーリッチ

タニヤスピリット

また「THB BestRate」というサイトで各両替店のレートをチェックできます。

*移動時間を節約!

タイでの滞在時間は限られています。タイム・イズ・マネー、移動になるべく無駄な時間は使いたくありません。しかし、バンコクでは悪名高い渋滞が…効率的に動くための方法は、移動手段を組み合わせることです。

バンコクではタクシー、電車(BTS、MRT)、バイクタクシー、徒歩などの移動手段がありますが、目的地に着くためにベストなようにそれらを組み合わせて使います。例えばホテルからBTSの駅までバイクタクシー、目的地がBTSやMRTの駅から離れていて、道路が混んでいる場合は歩く等です。また時間帯や曜日で道路が空いている時もあります。そんな時はタクシーを使うなど臨機応変に使い分けましょう。

*交渉で賢く!

バンコクで買い物をする際、特に土産物店で、値段が表示されていない事がよくあります。その際、どうすれば良いのでしょうか?

もしWi-Fiが使えれば同じような商品の値段を検索してみましょう。それができない場合、近くの店の値段をチェックしましょう。「じゃあ他の店も見てくるから」と言って立ち去る時、舌打ちをしてくるような店は初めからぼったくるのが目的でしょうから、戻る必要はありません。

値段の検討をつけたら、今度は交渉です。自分が「これくらい」と思う金額に店側がOKしない場合、買う物を増やすか、反対に金額が少し多い代わりに「これをつけて」と小さい物をねだるのも手です。友人と一緒なら、まとめ買いして、より安くして貰いましょう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top