タイアゲニュース

タイの面白ニューや衝撃動画等ご紹介

タイ女性の肥満率、アジア各国の中でワースト2位が判明

タイ女性の肥満率、アジア各国の中でワースト2位が判明

タイ糖尿病協会会長のWannee Nithiyanan博士は、タイの女性がアジアで肥満な女性が多い国の2番目であることを発表しました(ちなみに一番多い国はマレーシアです)。博士は「問題の原因は貧しい食生活と運動不足だ」と指摘しています。

同協会の調査によると、タイでは毎年8,000人が糖尿病で死亡。2009年から2014年の5年間で、タイの糖尿病患者の数が380万人から480万人に増加し、現在770万人が糖尿病を発症するリスクがあるそうです。また、男性よりも女性患者の方が多い事も分かっています。

こういった状況に対して、タイの疾病管理局(Department of Disease Control)は「女性と糖尿病:健康な未来への私たちの権利」というキャンペーンなどを催し、糖尿病女性の増加に対する認識を高めようと努力しています。同局の事務局長であるSuwanchai Wattanayingchareonchai博士によると、タイの女性の約半数が太りすぎているということです。また、糖尿病はタイの女性の死因の第2位でもあると付け加えています。

…これは意外な結果ですね!タイの女性って一般的にスリムな印象があるのに。

日本から来た女性も「タイの女の人って本当にスタイルが良い。下半身の形が全然違う」と驚きますよね。確かに、後ろからタイ女性と比べると、日本人の女性って全体的に「ズドン」と重心が下にきている感じがします。気を悪くされた方がいたらすいません。

やっぱり食生活の影響でしょうか?タイでもファストフードを中心にした西洋風の食事が多くなっているので、その分、糖分を取り過ぎてしまったりとか?

タイ糖尿病協会の会長が指摘するように、運動不足もあるんでしょうね。南国で暑いから、タイの人って基本的に歩くのを嫌がりますからね。小学生がたった数百メートルの距離でバイクタクシーを使っているのを見たりすると「おいおい!」って思いますもの。7-11が近いエリアで乱立しても商売が成り立っているのも、この歩くのが面倒臭いという習慣があるのではないかと個人的に推測しています。

Source:Daily News

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top