タイアゲニュース

タイの面白ニューや衝撃動画等ご紹介

「最もストレスを感じない国」でタイは150か国中104位にランクイン

「最もストレスを感じない国」でタイは150か国中104位にランクイン

ロンドンを拠点とするドライクリーニング・サービス会社、ジップジェット(Zipjet)がまとめた「最もストレスの多い都市2017」のランキングが発表されました。この調査では、都市の密度、失業率、公共交通機関、安全保障、大気汚染、交通、社会サービス、購買力、日照日数などの項目別に点数をつけています。

一位に輝いたのはドイツのシュトゥットガルト、二位がルクセンブルク、三位が同じくドイツのハノーバーという順位になっています。

アジアで最もストレスの少ない都市として選ばれたのはシンガポール。シンガポールはまた150都市の中で最も効率的な公共交通機関を持つというランキングで最高点を取りました。

一方、アジアで最もストレスの強い都市になったのはバングラデシュのダッカ。全世界で最もストレスの多い都市はイラクのバグダッドでした。144位のアフガニスタンのカブール、148位のナイジェリアのラゴスとワースト順位は続いています。

日本からは66位の大阪、72位の東京がランクインしています。大阪の方がストレスがないんですね。

ランキングを見てみると、欧米人・欧米社会の基準や目線で選んでいるなあ~という感じを強く受けます。

何故か中国の都市の点数も高いんです。香港が74位、上海が91位、北京が100位…う~む、理由が分かりません。

また他の東南アジアの都市ですが、ベトナムのホーチミンが106位、マレーシアのクアラルンプールが110位、インドネシアのジャカルタが132位になっています。

バンコク、もっと順位が上の方ではないでしょうか?物価が安いし、物資も先進国並みに手に入るし、美味しい店も多いし、ネット環境悪くないし、人々の性格も良いし。まあ渋滞は最悪だけど…。

でも、狭~い香港やスモッグだらけの北京には勝ってると思うんですけどね~。ちなみに、韓国のソウルは129位とかなり下位でした。

Source:Coconuts Bangkok

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top