タイアゲニュース

タイの面白ニューや衝撃動画等ご紹介

「アナザースカイ」を見て、ウィラポン経営のタイ料理店に行ってきた

「アナザースカイ」を見て、ウィラポン経営のタイ料理店に行ってきた

日テレで放映中の「海外にある、第2の故郷。」がテーマの番組「another sky-アナザースカイ-」。2017年5月26日の放送回では、元ボクシング世界チャンピオン・長谷川穂積が「引退した今、自分の事をどう思っているのか…。」を確かめるために、タイ伝説のボクサーであり宿敵ウィラポンのもとを訪ねるという内容で、ボクシング好きにとっては神回でした。

その回は、タイのボクシングニュースでも紹介されています。

http://www.thairec.com/home/50919.html

その放送回を見て、それぞれ想うところがあった日本人2人で、バンコクから車で片道5時間ほどかかるイサーン(タイ東北部)のチュンプーム県にある、元世界バンタム級王者のウィラポンが経営するタイ料理レストラン「ラーン・チャンプ・ローク・ウィラポン(「世界チャンピオン・ウィラポンの店」という意味)」に行って来ました。

バンコクからバスで行く場合、モーチットの北ターミナル2階にある29番窓口のバス会社「エア・チャイヤプーム」のチャイヤプーム行き(281バーツ)がオススメです。1時間に1本ですが、3列シートのVIPバスで、座席脇にはUSBでスマホを充電でき、軽食(菓子パン、ペットボトル水、豆乳)が提供されます。航空機内で提供されるような薄い毛布が座席上に置いてありますが、(スワナンプーム空港内のように)冷房がかなり効いていて日本人にとっては寒いくらいなので、羽織る上着を持参することをオススメします。

チャイヤプームの市街地にあるバスターミナルに到着したら、トゥクトゥク乗り場で運転手に「ラーン・ウィラポン(ウィラポンの店)」に行きたい旨を伝えれば、乗客一人あたり60~80バーツで行ってくれます。タクシーと違って、一人あたり60~80バーツなので、二人の場合、その倍の運賃になります。

ウィラポン経営のタイ料理レストランは年中無休ですが、本人が用事や買い物などで不在の時もあるので、事前にお店の電話番号に電話して、ウィラポン本人がいる日時に訪問したいところです。運が良ければ、ウィラポン御自(おんみずか)らバスターミナルまでマイカーで迎えに来てくれる場合も!

ウィラポンのタイ料理レストランは、地元のヒーローだけあって、普段は軍人や地元の住人などの常連客が利用しているようですが、地方だけあって、一品あたり80~100バーツがメインで、一番高い料理が220バーツ程度と、バンコクの物価と比べると、かなりリーズナブル! 二人で結構食べて、瓶ビールを何本も飲んだのに千バーツちょっとでした。

味のほうも、番組中で長谷川穂積が食べていたトムヤムクンはコクがあって美味。カオパット・ムー、鶏の唐揚げ、豚肉のオイスター炒めなども、美味しくて結構ボリュームがありました。メニュー表記は金額以外は、すべてタイ語表記。しかも料理の写真も無いのですが、ウィラポン自身、英語と日本語も多少できるので、なんとかなります。

番組内では、長谷川が希望したこともあって、ウィラポンが作ったトムヤムクンを食べていましたが、普段、ウィラポン目当ての客が来た場合、ウィラポン自ら客と話すなど、ホスト役としてもてなしてくれるため、調理スタッフが作るようです。ウィラポン本人に質問したところ、メニューに掲載されている料理は、全部自分で調理できると言っていました。

「辰吉戦では、もう勝負がついているのに(辰吉の反撃を期待して)レフリーがなかなか試合を止めなくて、辰吉(の身体)が本当に心配だった」「友人のポンサクレックは、現在、シンガポールでボクシング・トレーナーをしている」「スポンサーが見つかれば、タイでボクシングジムを経営したい」など、興味深い話をしてくれたウィラポン。

5月26日の「another sky-アナザースカイ-」放映後、日本からも熱心なファンが、ウィラポンに遭うために、時々、タイの田舎にあるウィラポン経営のタイ料理レストランを訪問してくれるようになって嬉しいと言っていました。

バスで来た日本人ファンには、ウィラポンの店から車で5分くらいのバスターミナルまで、ウィラポン自らマイカーで送ってあげると言ってくれたので、夏休みなどを利用して、ファンの方は行かれてみてはいかかでしょうか?

▲チャヤプーム第二ターミナルにある、ウィラポンおすすめの地元のVIPバス運行会社「エア・チャイヤプーム」のスタッフと談笑中。「日本人が私の店を訪ねて来たらヨロシクな」などと話しているのでしょうか?

◆ラーン・チャンプ・ローク・ウィラポン(世界チャンピオン・ウィラポンの店)
住所:Amphoe Nai Muang, Tambol Nai Muang, Chaiyaphum
Tel. 044-812-399
営業時間:10:00~22:00 年中無休

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top