タイアゲニュース

おもしろタイニュース&衝撃バンコクニュース

【朗報】タイ地元ニュース、日本にも空港の自動化ゲート解放を検討中と報道

【朗報】タイ地元ニュース、日本にも空港の自動化ゲート解放を検討中と報道

8月18日(土)から、それまでタイ国民のみが使用可能だった「自動化ゲート(Auto Gate)」が、スワンナプーム空港限定で、シンガポール国民も使用できるようになりました。

自動化ゲートを他国民への開放する第1段階として、スワンナプーム空港で自動化ゲートを利用できる最初の国としてシンガポールが選ばれたかたちです。その見返りとして、シンガポールのチャンギ空港でも、タイ国民に自動化ゲートが解放される予定です。

スワンナプーム空港に導入された自動化ゲートは、次回以降のタイ旅行の際の身元確認のために、写真、指紋データなどのデータを記録するように設計されており、航空会社の事前旅客情報システム費(APPS: Advance Passenger Processing System)にもリンクしています。

自動化ゲートは、スワンナプーム空港での試運転で運航された後、ドンムアン、プーケット、ウタパオなど、タイ国内にある他の国際空港にも設置される予定。

今後、タイ政府は、外国人がタイに入国する際の待ち時間を短縮するため、シンガポールに続いて他の国にも順次、自動動化ゲート解放していく計画です。その際、タイに多くの旅行者が訪れる国、今後もタイを訪れる観光客が増える可能性が高い国であること、セキュリティ面などを優先して、現在、国別に検討されています。

シンガポールに続く2か国目は、シンガポールとほぼ同時期に自動化ゲートを解放される計画だったものの、国家間で調整が遅れている香港になりそうです。気になる日本ですが、タイのニュース専門チャンネル「TNN 24」で、香港同様、日本も自動化ゲートの対象国として検討中である旨が報道されています。

以下のニュース動画の3分45分頃から、今後、香港、日本にも自動化ゲートの解放を検討中であることが述べられています。タイ語ですが。

出典:PBS, TNN 24

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top