タイアゲニュース

タイの面白ニューや衝撃動画等ご紹介

タイで「てるみくらぶ」的トラブル発生、千人以上が空港に押し寄せる

タイで「てるみくらぶ」的トラブル発生、千人以上が空港に押し寄せる

タイ正月(ソンクラン)の連休直前の4月11日(火)夜、日本行きの格安ツアーを「Wealth Ever」という会社から購入済のタイ人旅行客約1,500人が、スワンナプーム国際空港に到着したものの、その会社のスタッフが姿を現さないというトラブルが発生しました。

今回被害に遭ったタイ人旅行者が、搭乗予定の航空会社に問い合わせところ、当日の便には被害者の氏名は登録されていなかったとのことで、会員制ビジネスを行っていたWealth Ever社が意図的に行った、悪質な詐欺事件と見られています。「Wealth Ever」という会社名からして、かなり胡散(うさん)臭いですよね。

筆者の友人も同日夜、日本からの顧客を迎えにスワンナプーム国際空港に行っていたのですが、タイ正月(ソンクラン)の連休直前という時期を考えても異常に人が多かったそうです。また、4階の出発フロアには泣き叫んでいるタイ人旅行客もいるなど、デモかと思ったと言っています。今回、被害に遭ったツアー料金(1万5千~2万バーツ)は、地方のタイ人庶民にとっては1か月分の給料だったりしますから。

名称未設定 1

先月3月末に日本で起こった「てるみくらぶ」倒産騒動のような事態の深刻さに、タイ王国のコープカーン・ワッタナワランクーン観光大臣も、急きょ、空港当局と緊急会議を行いました。また、空港警察も、タイ正月(ソンクラン)の連休期間の日本行き格安ツアーを、Wealth Ever社から1万5千~2万バーツで購入して発着ロビーにいる大勢の被害者を、他の乗客のために、他の場所に移動させるなどの措置を取っています。

スワンナプーム国際空港には、すでにタイ正月(ソンクラン)の連休前から、連休期間中に国外に出国するタイ人旅行者や母国に一時帰国するタイで働く外国人やその家族で混雑しています。そのうえ、空港警察は、本日4月12日(水)には、Wealth Ever社から格安ツアーを購入した約2,000人のタイ人旅行者が、当日発のツアーに参加しようと、スワンナプーム国際空港に押し寄せる可能性があると語っています。

4月12日(水)にスワンナプーム国際空港発の便で出国される方は、乗り遅れてミス・フライトにならないよう、かなり早めに空港に到着して、カウンターで手続きを行うことをオススメします!

「タイ ピサヌロークに居座る」さんの以下のブログ記事には、タイ人の奥さんから聞かれたという情報が掲載されています。

「会員専用の日本旅行」詐欺でスワンナプーム空港大混雑
https://blogs.yahoo.co.jp/warawar34/14508862.html

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top