タイアゲニュース

タイの面白ニューや衝撃動画等ご紹介

年末年始直前!読んでおいて損はない漢のタイ旅行用注意事項

年末年始直前!読んでおいて損はない漢のタイ旅行用注意事項

年末年始が目前ですね!この休みにタイに来られる方々も多いと思います。もう準備は万端でしょうか?

タイ旅行で気をつけたい項目を、改めて書かせていただきます。

①タバコ

日本でもだんだんと喫煙者がやり辛くなっていますが、タイはもっと厳しいです。まず注意したいのは、タイ入国の際、タバコの持ち込みには制限があり、罰則が厳しい事です。1250グラムまたは200本までの制限を超えた場合、没収されるだけでなく、1カートン当たり約3,555バーツ=約1万2千円の罰金になります。

また最近日本で人気の電子タバコは法律で禁止されています。日本から持ち込んだ場合、10年未満の懲役刑及び100万バーツ未満の罰金が科せられる可能性があります。またレストランやカフェなどで吸うことはできず、スモーキング・ルームがないホテルもあります。

②アルコール

タイではアルコールを販売して良い時間が制限されています。午前11時~午後2時、午後5時~深夜までです。これ以外の時間は買えません。ですから、ホテルに予備として少し買い備えておくと安心です。また裏技として、個人でやっている小さな商店だと融通が利く場合があります。コンビニやスーパーなどのようにレジスター管理をしていないので、販売した時間が明らかにならないからです。

③犯罪

オカマ集団による抱きつきひったくりなどの事件で日本人が被害に遭っています。外務省のタイに関しての安全情報のページを一度チェックしておくのがベストだと思います。詐欺など犯罪の手口はいつも同じなので、自分が知っておけば何も心配ありません。特に年末年始のカウントダウンなどは大混雑しますのでスリに気をつけてください。

それではタイの旅をエンジョイしてください!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top