タイアゲニュース

タイの面白ニューや衝撃動画等ご紹介

GW突入!チェックしておきたい項目:帰国前

GW突入!チェックしておきたい項目:帰国前

「楽しいタイ観光もクライマックス、もう少しで帰国だ」という方向けに、気をつけておきたい項目をご紹介させていただきます!

*帰国時の荷物

お土産をついつい買い過ぎた!という方もいると思います。バッグに入りきらなければ、キャリーケース(BIG Cで300バーツ=約1000円ぐらいから売っています)や生地が厚手のビニールバッグを現地で購入しましょう。重量がオーバーしていないか、ホテルの体重計でチェックしておくと良いと思います。

*空港への移動

ご存知のようにバンコクの道路渋滞は世界的にひどいです。早朝や深夜の便なら問題ありませんが、日中や夕方の便の場合、余裕を持って早めにホテルを出ておきましょう。もし荷物が多くなければ、エアポートリンクを使いましょう。市内からスワンナプーム空港まで約30分で確実に到着できます。ドンムアン空港ならBTSのモーチット駅まで電車に乗り、そこからタクシーに乗れば市内の渋滞を回避できます。

VAT(消費税)の還付

タイでVAT REFUND FOR TOURISTと書いてある店で、同じ日に2000バーツ以上の買い物をし、

なおかつ今回の旅行でのVAT込みの買い物総額が5000バーツ以上の場合、VAT分の7%が戻ってきます。購入時にお店で書類を貰い、出発日に空港の出発ロビーにあるCUSTOMS CHECK POINTVATで申請を行い、イミグレーションを通過した後、VAT REFUND OFFICEで還付金を受け取ります。

*出入国カード

タイに入国した際に記入した出入国カードが、出国の際に必要になります。入国の際にホチキスでパスポートにとめてくれますが、もしそうでなかった場合、ホテルでホチキスを借りてとめておいた方が安心です。

X線チェック

ポケットに入っている物はすべてカゴに入れ、ベルトや靴も脱ぎます。その際に気をつけたいのが貴重品。タイの空港でX線チェックをする係員が、搭乗客の荷物の中から現金を抜き取ったという事件が起きています。X線の機械を通すカゴに入れた自分の貴重品からなるべく目を離さないようにしましょう。

では、タイの旅を最後まで安全に楽しんでください!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top