タイアゲニュース

タイの面白ニューや衝撃動画等ご紹介

タイ外務省、タイ国民に「海外では買う前に試食するな!」と警告

タイ外務省、タイ国民に「海外では買う前に試食するな!」と警告

タイ英字紙「バンコクポスト」の報道によれば、タイ外務省は海外旅行するタイ国民に対して、海外では(タイ国内と同じように)うっかり購入する前に食品を試食したりすると、訪問先の国の法律違反になる場合があると警告しています。

タイ外務省内の海外タイ人保護部門は、同部門のフェイスブック上で「購入前に試してみる習慣はタイでは普通だが、他の社会では受け入れられない場合もある」と投稿しています。

14102412_862726707193742_1832102378840162099_n同フェイスブック上では、7月25日、千葉県の浦安警察署が、東京ディズニーランドで、タイ人が窃盗罪で逮捕された事件が紹介してあります。逮捕されたタイ人旅行者は、お土産ショップで、お菓子の箱を購入前に空けて試食したため、警備員に窃盗犯として確保され、地元警察に引き渡されています。

そのタイ人は警察で「タイのスーパーではレジで購入前にお菓子の箱を開けて試食できる」と話し、無実を主張しているそうです。

しかし、タイ人はビザ無しでは日本に15日間しか滞在できないため、取り調べが長引いたりして、容疑者が15日間以上、警察署に拘留された場合、容疑者はオーバーステイでも罰せられます。さらに、タイ人が日本で有罪になると、1年間、日本に入国禁止になります。

とはいえ、購入前に食品やお菓子を試食するのは、タイでも、明らかに試食品の場合のみです。大部分のタイ人は店員に確認することなく、箱を開けて中の食べ物を食べたりしませんし、気に入ったら箱や袋を開ける前にレジで購入します。

しかし、私もテスコ・ロータスなどのスーパーの食品売り場で、パックに入った惣菜や魚を指で押して"新鮮かどうか?"確認するタイ人の姿を何度も見かけたことがあります。日本のスーパーや市場で同じ行為をすると、確実に注意されますね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top