タイアゲニュース

おもしろタイニュース&衝撃バンコクニュース

コロナの影響でタイでも自殺者数が増加

コロナの影響でタイでも自殺者数が増加

コロナによる影響がまだ続く中、精神的にダメージを受けている人がタイでも少なくありません…。

*コロナ禍で自殺率が増加という統計結果

コロナ禍で大打撃を受けた世界の国々。そこから自殺に走る人が増えています。

日本でも減少傾向にあった自殺数が再び増加、警察庁の最新の統計によりますと今年9月の全国での自殺者数は1,805人。前の年の同じ月より8.6%も増加しています。7月から3か月連続で増えているそうです。

タイも例外ではありません。地元メディアの報道によると、コロナ禍の影響で、職を失ったり、金銭的に困窮し、最後の手段である自殺を取る人が増加しているそうです。

15~29歳のタイ人の死亡原因は、一番多いのが交通事故、それに続いて自殺だといいます。明るくマイペンライな人が多そうなタイですが、意外にも自殺者は少なくないのです。

タイ保健省によると、今年1~6月までの半年間で2、551人が自殺。前年の同時期より22%増加しています。

「コロナ禍により、個人的問題、経済的問題、精神的落ち込み、アルコール依存などに直面する人が増えた事が原因」と保健省の関係者は言います。

東南アジアの自殺者数は世界の水準より20~30%高く、その中でもタイは一番の高さになっています。

オックスフォード大学の研究は、コロナ禍が収まった後も、全世界で自殺の傾向はしばらく続くだろうと指摘しています。

*恋愛詐欺に注意とタイ警察が喚起

そんな風に精神的ダメージを受けている時、救いになる1つは恋人の存在でしょう。

落ち込んでいても、恋人がいてくれれば精神的な支えになり、自殺から遠ざかることが出来ます。

しかし、そんな状況を利用し、恋人を探したいという人々を騙そうという悪人も増えているのです。

タイ警察は恋人探しのマッチングアプリを利用した詐欺に注意をするよう、人々に呼びかけています。

手口は似通っていて、魅力的な外国人を装い、写真を送りつけ、親しくなると、「良い投資物件がある」「自分の事業に資金が必要」などと持ち掛け、お金を自分の口座に送らせるという物。

男性を騙る場合もあれば、女性を騙る場合もあります。

そして、最初の数回は投資に対しての利益を返し、もっと投資させてから、そのまま逃げ去るのです。

コロナ禍でマッチングアプリが流行する中、この類の犯罪が増加する傾向にあるということです。

2020年もあと1か月半で終わろうとする今、来年こそ、コロナから解放され、明るく過ごせるのを祈りたいですね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top