タイアゲニュース

タイの面白ニューや衝撃動画等ご紹介

タイで買い物をした際のVAT(消費税)の還付がバンコク市内で可能に!

タイで買い物をした際のVAT(消費税)の還付がバンコク市内で可能に!

この年末年始にタイに遊びに来られる方々も多いと思います。楽しい観光をして、美味しい物を食べ、ショッピングを楽しまれるでしょう。

ショッピングの際に買った品物にはVAT(消費税)が含まれています。タイの場合は7%です。

観光客の場合、このVATの還付を受ける事ができます。ただし、

VAT REFUND FOR TOURISTSのロゴが表示された店で購入

*同日に同一店で合計2,000バーツ以上の買物

*タイ滞在が年間180日未満

*バンコク、チェンマイ、プーケット、ハジャイの4つの国際空港から空路でタイを出発

という条件があります。申請は購入日から60日以内なら可能です。

まず、買い物をした店で、購入当日に「VAT払い戻し申請書」を出し、「税金請求書」を受け取ります。

帰国日、空港でイミグレーションに行く前に「VAT REFUND FOR TOURISTS」マークのついている税関で「VAT払戻し申請書」と「税金請求書」と購入品、パスポートを提示し、スタンプを押してもらいます。

そして、イミグレーションを通過の後、VAT払戻しのカウンターで書類とパスポートを提示すると還付金が渡されます。

このVAT払い戻し、これまでは空港のみで可能でしたが、この12月から市内の「Downtown VAT Refund for Tourist」のカウンターでも還付可能になりました。

現在、サイアムパラゴン、セントラルワールド、セントラル・チットロム、ロビンソンデパート・スクンビット店、エンポリアム、オープンしたばかりのマハナコンタワーの6か所にカウンターが設けられています。

空港で還付しようと思うと、中国人観光客が大勢いて時間がかかる事がよくあります。そのため、VAT還付を受けようと思うと、すごく早めに空港に到着しておく必要がありました。

ですから、この市内での還付サービスは有難いですね!空港で「フライトに間に合うかな~」と心配せずに済みます。

2000バーツ以上の買い物を予定されている方は、是非、ご利用ください!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top