タイアゲニュース

タイの面白ニューや衝撃動画等ご紹介

年末年始、タイ旅行のための役立ち情報!

年末年始、タイ旅行のための役立ち情報!

2018年の仕事も終わりタイへ観光にやって来られた方、お疲れ様です!楽しい旅行をしてください!

タイでの滞在時に役立つ情報をご紹介させていただきます!

*休み

タイ人にとって年末年始の休みは重要な物ではありません(4月のソンクラーンが彼らにとっての本当の正月です)。ですから、お店やレストランなども12月31日と1月1日以外はたいてい開いています。旅行者にとっては便利ですね!

*両替

タイに来てまず必要なのが両替。空港での両替ですが、スワンナプーム空港の「敷地内」の両替所ではレートはどこも一律です。でも地下1(エアポートリンクの改札のある階)に行くと、よりレートが良い両替所が幾つか並んでいます。

またバンコク市内で両替するなら「スーパーリッチ」や「タニヤスピリット」などが高レートで有名です。「THB BestRate」というサイトで各両替店のレートをチェックできます。最近、これらのレートの良い両替店付近でカモを狙う集団がいるそうです。両替の後は油断をせず、すぐにタクシーに乗って移動するなどしてください。

*マナー

タイ観光といえば寺院。美しいワットポーやワットプラケオなどの名所は必見です。ただ、あくまでも神聖なる寺院なので、尊敬の念と共に、服装に注意する事も必要です。ノースリーブやショートパンツなどは避けましょう。またお寺内に入る時は必ず靴を脱ぎます。

*アルコール

タイではアルコールを販売して良い時間が制限されています。午前11時~午後2時、午後5時~深夜までです。これ以外の時間は買ったり飲んだりできません。

タバコ

タイは喫煙者にとってあまり有難くない場所です。まず公共施設や商業施設、レストランなどでの喫煙は禁止。今年、国内24か所のビーチでも喫煙が禁止になりました。また日本で人気の電子タバコは法律で禁止されています。日本から持ち込んだ場合、10年未満の懲役刑及び100万バーツ未満の罰金が科せられる可能性があります。その上、来年(2019年)にはまたタバコの値段が上がり、2月から公共の場所の入り口から半径5メートル以内は禁煙となるそうです。

タイの年末年始をエンジョイしてください!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top