タイアゲニュース

おもしろタイニュース&衝撃バンコクニュース

明日からタイ入国時の検疫期間が短く~しかし、情報錯綜中

明日からタイ入国時の検疫期間が短く~しかし、情報錯綜中

明日(4月1日)からタイ入国時の検疫期間が基本的に短くなります。しかし、その期間についての情報が地元メディアの間で錯綜して、どれが真実なのか分かりにくい状態になっています。

*入国時の検疫期間は14日間?10日間?7日間?

これまでの検疫期間は14日でしたが、明日からそれが10日なるそうです(アフリカの10か国を除く)。そして、ワクチン接種者はそれが7日になると報道するメディアもあります。またコロナの変異種が発見された国からの渡航者に関しては依然として14日の隔離になるという情報もあります。

またパタヤニュースは新しい検疫期間はプーケット、クラビ、パンガー、サムイ島、パタヤ、チェンマイで実施されると書いています。

一体、本当の検疫期間と場所はどこになるのでしょうか?

*政府の最新の発表では・・・

政府の広報部門がソーシャルメディアで発表した所によると、「7日間の検疫期間対象者はワクチンの接種の証明書を保持していて、尚且つ変異種が発見されていない国からの渡航者に限る」との事です。

一方、多くの地元メディアが4月1日からワクチン接種者はみんな検疫期間が7日間になるとだけ報道しています。

しかし、アメリカやイギリス、オーストラリアなどのタイ大使館は検疫期間は依然として10日間だと発表しています。

自分の国にあるタイ大使館のホームページをチェックしたり問い合わせるのが混乱を避けるベストの方法のようです。

またプーケットでは7月からワクチン接種者に限定した検疫期間免除を実施する予定です。これに合わせて県内でのワクチン接種を加速させているとの事です。

*ASQ詐欺女、逮捕される

いずれにせよ、未だタイ入国の際にはASQ(タイ政府代替検疫施設)に滞在する必要があります。

そのASQをネタに詐欺をしたタイ人女がチョンブリー県で逮捕されました。この女はASQパッケージを3万5,000バーツ(約12万4,000円)で来タイ予定だったアフリカ人の親子に販売し、そのまま雲隠れしていました。警察は同じASQ詐欺で他の人も騙しているとみて余罪を追及しています。エイミーとだけ名前が明かされている犯人は供述で「自分は犯罪シンジケートの末端。1日に1,000バーツ(約3,500円)しかボスから受け取っていなかった」と語っています。

このまま検疫期間がどんどん短くなり、早くそれ無しで日本とタイの行き来が出来るように祈りたいですね・・・。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top