タイアゲニュース

タイの面白ニューや衝撃動画等ご紹介

タイの東北部の村で巨大なトカゲ像を建立!&話題のトカゲケーキ

タイの東北部の村で巨大なトカゲ像を建立!&話題のトカゲケーキ

タイではトカゲがすごく身近にいます。安ホテルやアパート、屋外型レストランで「とっけ~とっけ~」と変な音をよく耳にするのですが、それはトッケイヤモリ(ゲッコー)という小さなトカゲです。

臆病で無害なのですが、夜中にトイレに行き用を足していると、突然に表れて驚かされる事があります。気になる場合は殺虫スプレーをかけると、動きが遅くなるので退治できます。

またバンコク市内のルンピ二公園では、巨大なミズオオトカゲが普通に園内を闊歩しています。こちらも基本的に無害です。

そんなタイからトカゲにまつわるニュースを2つ…。

******

タイのイサーン(東北部)にあるヤソートーン県。地理的にはムックダーハーン県、アムナートチャルーン県、ウボンラーチャターニー県、シーサケート県、ローイエット県と接しています。1972年にウボンラーチャターニー県から分離した比較的新しい県です。

正直、日本人には全く馴染みがない所です。毎年5月に開催されるロケット祭りが知られるくらいで、観光名所もあまりないようです。

その地味なヤソートーン県に長さ18メートルの巨大なトカゲ像が出現しました!この像が作られたソンエー村の村長は「村の名前は“トカゲの池”を意味しているんじゃよ。この像が観光客を呼び込んで、村で作った製品を買ってくれるといいんじゃがなあ」と言っています。

ちなみに、巨大トカゲ像の製作費は10万バーツ(約34万円)。村が活性化すると良いですね。

またチャチューンサオ県では、ルック・メーウ・ベイカリーが作ったトカゲ形のトッピングをのせたケーキが話題になっています。

ある顧客が「ガールフレンドを驚かせたいから」とオリジナルのケーキを注文したのです。お値段は1600バーツ(約5400円)なり。

このトカゲケーキが話題になり、他にも「自分たちのオリジナルケーキを作ってくれ!」という顧客が殺到しているそうです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top