
タイの地元メディアで報道されていた詐欺事件ニュースをご紹介します!
ロマンス詐欺で総被害額8億バーツ!
先日、ナイジェリア国籍の男と13人のタイ人らロマンス詐欺グループが逮捕されました。このグループは4年間に数百人の被害者から総額8億バーツ(約32億円)を騙したとったそうです。とんでもない金額ですね!
警察庁犯罪制圧課(CSD)のコミッショナーであるモントリー・テテカーンさんによりますと、このグループの犯行と見られる詐欺被害のケースを2022年の初頭から追跡調査してきたそうです。
被害者たちの証言によると、犯罪グループは魅力的な欧米人女性のふりをしてソーシャルメディアで近寄ってきたということです。そして、「私はアメリカ軍の女性兵士でいまシリアに駐在しているの。タイに行ってあなたに直接会いたいわ」と言ってきたそうです。
その内、「あなたにプレゼントを送りたいの」などと言い、「そのために税金がかかるからその分を貸してくれない?」「発送料金が必要なの」とお金を送金してくるように持ちかけてきたそうです。
またタイの税関職員を装い、「荷物が届きましたが税金が必要です」などと連絡をしてきてお金を送らせる方法もあったとか。
そして、お金を送金した途端、魅力的な欧米人女性からは一切連絡が途絶え、ソーシャルメディアのアカウントも無くなっていたそうです。
タイ各地に14もの拠点を持って活動!
警察はリーダーであるナイジェリア人のイゼンチェ・ウゾチュックウ・ジェローム(45歳)を事情聴取し詳細を明らかにする方向です。ジェロームは2018年にも同じロマンス詐欺の罪で逮捕されています。
この詐欺グループ、タイ各地に14か所もの拠点を持っていました(バンコクに7か所、パトゥムタニに1か所、ピサヌロークに2か所、ウタイタニに1か所、ウタラデイットに1か所、カンペンフェットに1か所、ピチットに1か所)。
被害者のお金はすべて外国に送金されていて、警察は現在その行方を追っています。
ご存知のようにタイではこういった特殊詐欺事件が相次いでいて、ロマンス詐欺の他、投資詐欺、占い詐欺、架空商品詐欺などいろいろな被害ケースがあります。
関連記事



LEAVE A REPLY